■レギュラー業務

   ・顧客情報管理
   ・予約/受付
   ・キャッシャー
   ・技術カルテ

 ■カウンセリング

   ・Style Book
   ・Personal Corner

 ■売上管理

   ・店舗日計表
   ・スタッフ別月報
   ・売上げ順位表

 ■分析

   ・再来店動向
   ・顧客CPM分析

 ■集客アクション

   ・顧客検索
   ・売上げ履歴検索
   ・メール送信
   ・セミオートDM
   ・WEB予約

 ■機能一覧表

 ■パッケージ構成

 ■動作パソコン環境

 ■雑誌掲載広告

 ■ソフトウェア価格

 ■よくあるご質問




よくあるご質問


 
導入にむけて オーナーシステムとインターネット
他社システムからの移行について 消費税などの変更について
ペンタッチパネルについて(PCタブレット) デジタル画像の活用について
プランと価格について 按分管理について
サポートについて 予約期間について
弊社が薦めるプランと使用例について 失客について
バージョンアップについて カルテ入力について
サロン独自機能の追加について プリペイドカード導入について
入力の手間とデータ活用について 既存サロンに導入した場合の既存客扱いは
トータルビューテイ指向について 同姓同名のお客様を探すときなどは
顧客件数について 市町村合併による顧客住所の変更について
はがきソフトを薦めてるわけ 災害や盗難を考慮したデータ保存方法
CTIとは web予約のwebデータの安全性については


Q&A01 導入に向けてサロンで行なわなければならないこと [PageUp]
・サロン様と弊社との契約。クレジット・リース契約の場合はリース会社の審査とリース会社との契約を行います。

(リース会社の審査は1週間弱を要します)

・導入日時を弊社と調整し、基本的なマスターである消費税の計算方式、技術メニューとその単価、店販品単価、カルテ分類等の記入用紙に記入いただきます。(弊社でマスター登録しサロンのPCへセットアップを行います)

・導入に際し練習期間を設けたいサロン様には、事前に設置し練習環境を設定します。弊社担当が導入日に1日立会い指導し導入作業が終了します。
Q&A02 他社システムからの顧客データの移行
・弊社では他社からの移行プログラムを準備しているため、顧客データのみ(氏名、住所、連絡先等)の移行は基本的に無償です。
ただし、データの内容を確認させていただきます。

これまでの移行実例として、DOS/V(Windows)、MACからの移行の実例があります。
Q&A03 「美しき風」はぺンタブレットのみですか ? また、その利点は
  ・通常PCで動作します。ただし手書きカルテを導入したい場合はペンタブレットか別売のタブレットを薦めています。
(タッチパネル(指タッチ)でも動作しますが、弊社では薦めていません)
現在、弊社では、株式会社ワコム製CintiQと別売のタブレットを推奨しています。

参考)タッチパネルとペンタブレットの比較
タッチパネルは指でタッチするため、ボタン等をタッチできる大きさにしなければなりません。
(通常パネルに比較し一回り大きなボタン等をパネル上に配置します)
そのため、パネル上の情報量が通常パネルと比較した場合に少なくなり、同一の情報を表示する
場合は、逆に複数枚のパネルを使用しなければなりません。
結果的に必要情報までたどり着くまでの操作量の増大と、復数枚を考慮しなければならない状況が
発生します。
(パネル(画面)をより大きくしようとする方向性が上記理由によるものです)
ペンタブレットですと通常パネルと同様なサイズでボタン等を設定できます。また、タッチパネル同様
直接タッチできる利点があります。

    

・PCタブレット(マイクロソフト社が2006・10月に発売したもの)での動作確認は終了していますが、まだ、画面の最大サイズが12.1インチのため奨めていません。
Q&A04 プランと価格について
価格、構成ページを参照願います。
価格は「美しき風」のソフトウエア料金(1年分のサポート費用を含む)で、ハードウエアの料金を含んでいません。

PCは弊社で手配する場合と、サロン様の既存PCまたはサロン様で好きなPCを購入していただく場合などあります。
Q&A05 サポートについて
・ソフトウエアの保守・指導は遠隔リモートメンテナンスプログラム(購入費用に含む)を使用し弊社で全て行っています。
 年中無休のサロンもあることから基本的に年中無休で対応をとっています(10:00〜20:00 電話受付は19:00まで)。
 (サポート費用については、価格ページを参照願います。)
・ハードウエアの保守は、メーカー保証または保守専用会社に委託(サロンと保守会社の契約)か、弊社のPC貸出制度を利用していただいております。
Q&A06 薦めるプランと使用例について
1台+設置料金で複数台使用できるスタンダードプランを薦めています。
これは、1台のみ登録・更新の権限をもち、他は顧客の予約内容、前回カルテ等の参照のみという構成です。

上記の使用例として、受付の1台で予約受付、キャシャー、カルテ登録などを行い、他PCで技術者が予約内容、前回カルテ内容を参照しながらカウンセリングを行い実際の施術に入っていくという構成です。
この構成ですと費用は1台分+設置料金のみ(導入日付が異なる場合は別途見積)で安価で複数台構成を構築できます。またメインPCが故障の際はサブPCをメインPCに切り替え使用できます。
詳細は価格ページを参照願います。

上記構成を本格的に行うC/S版(同時更新可能)、オーナー版等は構成ページを参照願います。
Q&A07 バージョンアップについて
大幅な改良以外は、サポート契約をしているサロン様には、無償でバージョンアップ版を配布しています。
サロンを取巻く環境が日々変化しますので、上記対応を取らさせていただいております。
Q&A08 サロンの独自機能について
「美しき風」に標準として取込めないサロン様の独自機能は、1画面4万〜6万程度で作成を請け負っています。
標準として取込める内容については、バージュンアップ版として配布しています。
Q&A09 入力の手間とデータ活用について
分析を細かく行いたいが、内容を入力する手間を少なくしたい、との質問があります。
これは、矛盾する要望と弊社は考えています。各方面からの分析を行おうとする場合、そのネタがなければならないわけであり、分析項目をPCで自動的に創生するか、入力するしかないのです。

「美しき風」は、必須項目をなるべく少なく、規定値をなるべく多く、PCで自動的に分析項目創成を心がけています。
1画面に多数項目を表示し、キーボード操作を軽減し分析項目を入力しやすくするためにペンタブレットをターゲットとし開発いたしました。
Q&A10 トータルビューテイ指向について
フェイシャル、ネイル等、最大8種類のカルテ内容を登録できます。また、カルテ下絵の有無は選択できることと、下絵は自由でサロン様で使用しているカルテをそのまま取込めます。導入時、弊社で環境設定の一環として行います。
また、ネイルなどの月会員、年会員対応とその残債管理機能も装備しています。
詳細については、機能一覧などのページを参照してください。
Q&A11 取り扱える顧客件数について
導入ユーザー様の事例で、1店舗で顧客数21、000件、(スタッフ数32名)でも正常に動作しています。
(複数店舗を取り扱うオーナーシステムは、上記件数×店舗数(ハードデスクの容量の最大迄)
今後、データ数の増加に対応するため、機能強化とともに改造を予定しています。
2003年10月にデータベースをACCESS⇒MSDE(SQL)にバージョンアップ。現在はデータ件数の制限はなし。
Q&A12 はがきソフトを薦めるわけ
「美しき風」では、はがき作成機能を全てPC購入時に付いてきます「はがきソフト」に依存しています。
「はがきソフト」にもよりますが、導入時に「美しき風」と「はがきソフト」の連携を定義すると自動的に「はがきソフト」が起動され、住所などの必要情報が渡ります。後は「はがきソフト」の多彩な画像・文面を活用し印刷するのみです。

「はがきソフト」の利点を挙げますと、実例ですが割引チケットを名刺用紙に印刷したりなどの多彩な機能を活用できることです(市販されている全てのシール等に「はがきソフト」は対応しています)。

割引チケットも2種類準備(前日までに予約を入れてくれたお客様には氏名入りの割引チケット、当日来店されたお客様には、あらかじめ印刷しているに割引チケットを)し再来を促しているユーザー様もあります。

多彩な機能の「はがきソフト」を薦めているのが、上記理由によるものです。
Q&A13 CTIとは
電話機とコンピュータを連動させる技術で、登録済みの顧客は電話を取る前に画面にお客様情報(画像含む)表示することができます。
「美しき風」は、邪魔にならぬよう画面に表示するとともに予約画面、顧客基本画面と連動し予約などがスムーズにできるよう考慮されています。
対応回線は、INS回線でTAはNTT東西、NTT−MEで販売しているものに対応しています。
Q&A14 オーナーシステムと広域ネットワークについて
「美しき風」のオーナーシステムは”メール方式”と”C/S方式”の2方式を準備しています。

メール方式は1日に1回程度、店舗からメールにて未送信部分をオーナーシステムに送る方式です。従って即時更新の方式ではありません。オーナーシステムは各店舗から随時送信されたデータを集計し全店舗データを作成します。オーナーシステムは店舗切替ができ各店舗の詳細内容及び店舗の集計結果などが参照できます(店舗間でも可能)。
メール方式の利点として、通常のインターネットを使用するため比較的安価に手軽に導入できます。
(即時性の必要性がさほど、要求されないとの判断で開発したプランです)

C/S方式は、即時更新方式で事務所等にサーバを設置し、複数店舗のデータデースを構築します。事務所と各店舗は常時接続回線で接続し、店舗から事務所サーバのデータベースを参照・更新する方式です。
(ADSL回線等、比較的安価で導入できるようになってきているため、今後 導入が多くなると思われます)

「「美しき風」では、上記2方式で広域ネットワークを構築しています。
Q&A15 消費税などの変更について
今後変更が発生する可能性のある項目は、変更可能な構造にしています。例えば消費税ですが適用税率5%とその適用日を3段階に設定できる仕組みにしています。

毎年1%ずつ消費税がアップして行きますと3段階ではたりないですね!
(勿論、総額表示対応済み)
Q&A16 デジタル画像の活用について
写真等をカルテとして管理するのは難しいと思われているようですが、実際にデジカメ、スキャナ等をPCまたはプリンタで印刷してみた方はご存知のように、さほど難しいものではありません。確かにフォトレタッチソフト(photoshop等)で写真を加工する場合は少し覚えなければならないこともあります。
カルテ写真等をカウンセリングに活用とか、記念写真のプレゼントなど、活用範囲が広がるものと思われます。

手書きとデジタル写真の組合の電子カルテシステムの構築が、今後進むものと思われます。
参考)医療関係などの電子カルテ化が急速に進められています。
Q&A17 按分管理について
按分管理を個別ソフトとして販売しているメーカもあるようですが、弊社は標準として提供しています。
キャシャーまたは売上履歴と連動し、キャシャー処理を行いながら工程毎の按分管理ができます。
技術メニューを工程毎の割合またはポイント指定の2種類を準備しています(店販品も対応)。勿論発生が不確定な工程、例えばアプローチなどにも対応可能です。
通常の按分管理機能以外にヘルプスタッフへの按分機能も装備しています。
Q&A18 予約期間について
成人式等のように半年以上先の予約も受付可能です。制限はありません。
Q&A19 失客関係の詳細内容について
来店動向、新規⇒再来達成率など、充実した失客関係の画面を準備しています。
また、分析を独自方式で行いたいサロン様向けに、必要情報をCSV(Excel使用)形式で出力できるようになっています。
分析ページを参照願います。
Q&A20 カルテ入力について
「美しき風」のカルテ入力は、既存の手書きカルテをそのままのイメージでデジタル化するという発想から開発されたものです。
従って、紙カルテにペンで記入するイメージでカルテ入力ができます。また、カルテの下絵は自由であり、サロンの独自性が確保されています。
さらに、入力負荷を軽減するために8種類のカルテ単位に薬剤等をあらかじめ登録しておき、クリックするだけで薬剤の入力ができる工夫と、詳細情報入力のためのキーパットも準備しています。
概要についてはカルテ管理ページを参照願います。
Q&A21 プリペイドカード導入について
「美しき風」では、プリペイドカードとの連動はオプションで設置可能ですが、積極的にお勧めしていません。その理由として導入コストが高く付くことです。
プリペイドカードの代替として、レシート印刷をお勧めしています。
「美しき風」のレシート印刷機能は、レシート内容をフリー形式にしてサロン独自のレシートを作成できるようになっています。
勿論、ポイントの印刷の有無、次回キャンペーンの印刷、サロンからの連絡事項などを印刷できるようになっています。
概要については機能一覧ページを参照願います。

(今後、多目的カードまたは携帯が既存のプリペードに変わるものと思われます)
Q&A22 既存サロンに導入時した場合の、新規再来、再来等の顧客来店区分の扱いはどうなるのですか
既存サロンにシステムを導入した場合、既存客(再来)のお客様が新規扱いになるのは困るとのご質問だと思います。
売上がない顧客のため、当然新規扱いになりますが、当「美しき風」は、キャッシャー処理時に顧客来店区分を強制修正する機能を設けています。従って、売上集計等は強制修正した内容で集計されます。

下記、強制修正ボタンがキャッシャー処理時に使用できます。

Q&A23 同姓同名のお客様を探すとき等は
性名50音、顧客/電話番号検索の他に、勿論氏名検索も準備しています。検索は入力した氏名の範囲でヒットした顧客全員を画面上部の顧客一覧に表示します。また顧客一覧は、下記画面のように上下の表示範囲を自由に設定でき顧客を探す等の際、効力を発揮します。

さらに、バージョン2.0以降、一覧表示項目(氏名、No、〒No、担当、最新来店日・・等)をクリックするとクリックした項目で昇順・降順に並び換えし一覧を表示する機能を追加しています。失客率の高い担当者の施術内容の確認等に活用いただいております。


Q&A24 市町村合併による顧客住所の変更について
全国的に、市町村合併による郵便番号や住所の変更が発生しております。 顧客管理を行う上で、住所変更を一人一人に適応するのは大変骨の折れる作業となるでしょう。
そこで、美しき風では、登録済みの顧客住所を一括して変更するツールをご用意しております。 (合併前の旧住所→合併後の新住所)
Q&A25 災害や盗難を考慮したデータバックアップの効率的な方法は?
コンピューターによる情報システムにおいて、システム利用者がデータの所有者であり、その管理も行う責任があります。その代表的な作業となるのがデータのバックアップとその外部記憶媒体(MO/CD/DVD)の保管です。美しき風では、毎日MOにデータのバックアップをとっていただき、パソコン本体の故障発生時などには、MOから全データの復旧を行います。しかし、そのバックアップデータを記録したMO自体を紛失または破損してしまっては、データの復旧は困難となります。
そこで、複数枚のMOを利用し、毎日別々のMOにバックアップをとります。そのMOは、可能ならオーナー様のご自宅など、店舗とは別の場所に保管していただき、データの保管場所を意識的に複数点在させます。アナログ的で、非効率だと思われるかもしれません。データの保管を主とする業者もございますが、コストやデータを預ける手間を考えると、実はこの方法が一番効率的なのです。自分のデータは自分で管理する事は、紙媒体も電子媒体も同じことです(メモリステックにも対応)。
Q&A26 web予約のwebデータの安全性については?
「美しき風」のweb予約は、店舗PCとwebと完全連動方式を採用しています。従ってweb上には必要最低限の情報しかアップしません。お客様のニックネーム、メールアドレス、連絡先電話番号、カナ氏名(カナ氏名はお客様から基本的には見えない)位で暗号化まで行っています。
 店舗PCとwebとのデータ授受は全て暗号化データのやり取りとなります。
いかなる対応をとろうと100%完全とはいえないのが実情なため、個人を特定できないような仕組みにしています。



 
 
                     Copyright(c) 2005 ISK All Right Reserved           >>PageTop >>Home